鴨せいろ

daiaramaki2004-09-09

鴨せいろとミニカレー丼小諸そば¥590
朝から豪勢に鴨せいろ。期間限定で¥710→¥590という張り紙に釣られてしまう。汁は醤油の効いたあっさりタイプで脂ギッシュではない。鴨のつみれまで入っていたのは心憎い演出だ。ミニカレー丼はご愛嬌。蕎麦屋のトロみカレーって、時々無性に食べたくなる。

島風お好み焼き・肉玉そば(W)@神田西口BigーPig
http://www.dai1975.com/tabearuki/big-pig.html
カープが勝った翌日は肉玉そばが¥580になるという、広島県人にとっては夢のようなお店。デフォルトでイカ天が入っており、それで¥580といえば広島市内のお店よりも安い。まるで郊外の団地にあるおばちゃんのお店レベルだ。味の方はいい意味でも悪い意味でも一昔前のスタンダードタイプ。麺はやや細い蒸し麺で胡椒がきいている。キャベツは粗い切り口で乾いた印象。イカ天、ソース、調味料が染み込んだB級的旨さが味わえる。ビールはハイネケンハートランド。夜は酒のつまみも豊富で飲み屋的な利用も出来るだろう。

ゴマだれセイロ(大盛り)@大橋や・西新宿
小雨が降る中、新宿から歩いて大橋やまで。途中住友ビルの「あっぱれ讃岐うどん」の入口まで行ったが、やはり思いとどまってそばにした。これが正解、このごろさすがに胃もたれが続いており、さっぱりとしたそばをゴマだれでいただくと、本当に気持ちいい。それでも食欲は旺盛なので、やっぱり大盛り。