あと二日

daiaramaki2004-08-19

冷やし野菜天そば・生卵入り@ゆで太郎
このところ定着した感のある¥290朝食シリーズ。土曜日に広島の実家へ帰れば、おいしいご飯とみそ汁にありつけるので、それまでの辛抱だ。今日はご飯は重たい気分だったので野菜天そばを冷やしでいただく。サクサクの野菜天、そばも茹でたてで申し分ない。大盛りのネギ、ねっとりと絡む卵の黄身。どんぶりの中には幸せが一杯詰まっている。

鰆(さわら)のつけ焼き定食@魚櫓魚櫓(ぎょろぎょろ)
日本橋・室一仲通りへ。少し路地を入ると老舗っぽい天ぷら屋や、きらびやかなイタリアン、小汚い中華など気になるお店が目白押し。そんな中で今日は小奇麗な魚屋さんを選んだ。鰆は旬をはずしてはいるが、身が引き締まっていてなかなかうまい。味噌の甘さと焼いた香ばしさでご飯がすすむ。小鉢では卵焼き、冷奴、昆布など。ご飯は甘い香りを放ち、ふっくらとしたおいしさ。ただ、¥1000は高いかな。三五八のお昼(http://d.hatena.ne.jp/daiaramaki/20040805)と比べると、どうしても。

冷したぬきそば@大橋や・西新宿、フォレストスモークチーズ
今日の夜も冷したぬきそば。しかしここ大橋やの冷したぬきは他より一歩秀でている。天カスはカリカリ、大根おろしはピリピリ、ワカメはツルツルと旨い具材がいっぱい。そばのコシの強さはそのままに清涼感たっぷりな仕上がり。そして店内はいつもラジオで巨人戦が流れている。ローズがホームラン打ったときの親父の嬉しそうな顔が印象的だった。家に帰って、ビールとチーズ。明日が終われば夏休みだ。