麻布十番「田舎料理La 田村」

daiaramaki2004-08-17

クロワッサンサンドセット、グァテマラコーヒー@エクセルシオールカフェ
http://www.excelsiorcaffe.com/
朝はゆっくりコーヒーを飲みながら勉強、久しぶりに時間が取れた。しかし食べ終わると睡魔に襲われてうつらうつらしてしまう。今日のクロワッサンは艶はあったがハリがなく、ボサッとした印象が拭えない。ハムとチーズの食い込みはまずまず。半熟卵は相変わらずウマイ。

春菊そば(大盛り)、おにぎり@吉そば
少し涼しくなったので今日は温かいそば、春菊天入りにした。冷やしより¥50安いのでかなりうれしい。おにぎりつけて¥400。なかなかお腹一杯だ。調子に乗って昭和通りのほうまでブラブラと散歩。やっぱり蒸し暑い。

あさりの酒蒸し、ニース風サラダ、黒豚のテリーヌ、魚介類(金目鯛)の煮込み香草添え@田舎料理La田村
http://www.dai1975.com/tabearuki/latamura.html
麻布十番で待ち合わせて飯を食べる。初めての場所で少々戸惑う。そこに集うのはフランス滞在経験者。自然といろんな感想がでてくるが、総じて好意的なもの。家庭っぽい雰囲気があるしボリュームもあって豪快。南仏のスパイス、夏野菜もふんだんに使われてて。La・田村、よかったです。