あと1週間で広島

daiaramaki2004-08-16

ミニ牛丼と冷やしそば@ゆで太郎
世間一般はお盆休みということで電車も空いている。神田の人通りも少ないのだが、でも良く考えるとこれぐらいが普通でしょ、という気がする。やっぱり東京が異常なのだ。愚痴はこのくらいにして、月曜の朝は大抵二日酔い状態なので白米が欲しくなる。よって久しぶりにミニ牛丼。ああ、染み渡るようにうまい。ネギもたっぷりとって、快適な朝。

江戸そばカレー南蛮(カップ麺)、わかめおにぎり@ローソン
安くて旨くて頼りになるカレーそばは給料日前には頻出する。程よくかつおが香るダシとよく絡む麺にホッと和む。わかめおにぎりも普通っぽさがたまらない。わかめの塩ッ気と醤油味のカレーが仲良くストンと胃袋に落ちていく。

冷し天玉そば@かめや新宿
新宿・思い出横丁のかめやへ。すっかり週一ペースとして定着した感がある。揚げ物は・・、と思いつつもやはり注文するのは冷し天玉そば。今日の天ぷらは揚げ置きで時間がたっておりボソボソだったが、玉子と麺の絡みには食欲をそそられる。一気に手繰り寄せていった。