週末

daiaramaki2004-08-07

スープパスタ野菜カレー(クノール)(150kcal)、鮭ゴマおにぎり(202kcal)@サンクス
朝9時に目が覚めたので、独立した朝食をとることにした。お昼も食べることを考えて、軽めにスープパスタとおにぎり。なんか懐かしい味。昔はよく「クノールカップスープ」なんて飲んでたな。あの味=ポタージュだと思ってた。鮭ごまおにぎりはもはや定番なぜなら¥105だから。私はコンビニおにぎりは¥105〜115で探している。¥150超えるのはちょっと信じられないな。だったらデパ地下に行ったほうがいい。

ヘルシーチキンカレー、生野菜@松屋
お金も時間もなかったので近所の松屋へ。カレー¥290というのは本当に助かる。多少は気遣いもして生野菜サラダを加える。¥390。シャバシャバで決して美味しくはないんだけど、でも一応カレーだし。お腹はいっぱいになる。まあ、メリハリが大切ということで。

うの花おから、ボルチーニのタリアテッレ・クレープ包み@ガリバルディ伊勢丹新宿、プチ・パン@PAUL伊勢丹新宿
いつも嬉しい、土曜日の夜ご飯。まずはうの花おから200g。結構なヴォリュームだ。ビール700mlだけでは足らず、昨日のスパークリングもこれと一緒に。

次にイタリアンな一品。要するにタリアテッレのパスタを卵で包んで、ボルチーニ茸のソースをふんだんにかけた、というもの。トマト、モッツァレラチーズイタリアンパセリなども加わり豪華な一品、¥420。見事な歯ごたえのタリアテッレを噛みながら幸せに浸る。そこにぶら下がるようにボルチーニ茸の土っぽい風味。まさにワインの大親友だ。ほくほくの卵と、トマトやチーズからなる複雑なソースが渾然一体。悩ましいまでに、ウマイ。

最後はPAULのプチパン。しっかりと酸味があって、がっちりと固く、旨みが詰まっている。そこにパルミジャーノ・レッジャーノを添えて・・。ああ、もうたまりません。