軽 快

daiaramaki2004-08-06

冷やしタヌキそば@小諸そば日本橋本店
朝はぎりぎりに出発、コーヒーを飲む時間がなかったので日本橋小諸そばに。自分にとって定番ともいえる冷やしタヌキを手繰る。もちろんネギは大盛りだ。最後に蕎麦湯で流し込んで、中央通りを室町にある会社へと歩いていく。今朝は割と涼しいのだが、歩いているうちに汗がしたたる。そば食にって新陳代謝が活発になっているのだろうか?

野菜のレッドカレースープ・ビーフン入り(132kcal)、いなり寿司3個(298kcal)@ローソン
カップスープシリーズ、今日はココナッツミルクがほんのりと香る、レッドカレー風味。白菜のような野菜とビーフンが入っている。味はかなり薄い。まあ、いなり寿司にはいい受け皿になっていると思う。カロリー的には今日も上出来。夜はワインを飲む予定なので今から楽しみだ。さあ、仕事を片付けよう。

豆のサラダ(97kcal)@セブン・イレブン、中華惣菜盛り合わせ(エビチリ、麻婆茄子、鶏肉とヒヨコ豆の辛味噌和え)@香港菜館・伊勢丹新宿店
金曜日の夜はしっかりとビール、ワイン、デパ地下惣菜をいただく。ビール、ワインに関してはこちらをどうぞ。
http://www.geocities.jp/daiaramaki/sub2.html
まず豆のサラダがビールのお相手。安い、旨い、低カロリー。ほんと使える一品だ。そして今日のメインは中華、伊勢丹にある香港菜館だ。ちょうど閉店前なので¥945のセットが¥630に。約250グラム、それでも十分に高いけどね。

エビチリはもちろんプリプリの海老、辛いだけでなく、フルーティーなソースがお見事。細かく刻まれた野菜、果物にプロの技を見る。

麻婆茄子は、素材の味を生かして青さ、甘さがうまく表現されている。私見だが茄子、トマト、キュウリという夏野菜は、ほんとに素材勝負というか、少々な調理技術ではどうにもならない。農家の皆さんありがとう、という気持ちだ。

鶏肉はソースの味が染み込んで豆もホクホク、甘辛い醤がなんとも心地よい。中華とワイン、合わせてみると面白いな〜。ごちそうさま。