上島珈琲店

daiaramaki2004-08-05

クロックムッシュブレンドコーヒー@上島珈琲店日本橋コレド
東京グルメhttp://gourmet.zubapita.com/item/600/i21194061/
UCCサイト)http://ucc.dml.com/shop/shop.cgi?id=398

日本橋途中下車での朝食、今日は趣向を変えてコレド日本橋に立ち寄った。入ってすぐ左手にある上島珈琲店UCCというコーヒーブランドを知らない人はいないだろう。店内の雰囲気はシアトル系コーヒーチェーンのそれに近く、ガラス張りの客席とコンクリート打ちっぱなしの内壁に、静かなジャズの調べが心地良い。コーヒーは苦味を基調として、細かな粒子が密に詰まったような繊細なバランス。¥280という価格にも不満はない。クロックムッシュはチーズ、ゴマ、胡椒などがバランスよく絡み、柔らかいパン・ド・カンパーニュを包み込む。合計で¥610。ちょっと贅沢な朝食だ。

日替わり定食(鯖のつみれだんごとじゃがいもと椎茸と厚揚げと春菊と人参の煮込み、ピーマンと白ネギのお好み焼き、キャベツときゅうりととろろ昆布のあえもの、魚沼産こしひかりのご飯、佐賀県葉隠味噌のみそ汁)@三五八(さんごしょう)・日本橋室町
お昼はぶらりと神田方面へ。そば処で有名な室町・砂場の手前にある定食屋に吸い込まれるように入っていった。「こしひかり〜・・葉隠味噌〜」という薀蓄が目に入ったからだ。メニューは日替わりのみだが、かなり手が込んでいる。鯖のつみれは初めて食べたがしっとりと柔らかく、旨みが凝縮。なんというか魚の脂のうまさがしっかりと包み込まれている。キャベツときゅうりは浅漬けにしてあって、そこにとろろ昆布が染み込むようにへばりつく。お米は品のいい甘みがあってふっくらとしたうまさ、みそ汁には大ぶりな白菜が漬かっていて、味噌は甘く芳醇・濃厚。全体に味付けは濃いが、ご飯と野菜の甘みといいバランスがとれている。久しぶりに嬉しいお店を発見。だって、これで¥650なんて!
http://www.geocities.jp/daiaramaki/tabearuki/sangosyou.html

冷したぬきそば@大橋や・西新宿
夜はあっさりと冷したぬきそば。おろしも入ってて、相変わらずうまい。最近いっつもそばを食べてるような気がしていたが、今日は初めてのそばだ。それでも、ほぼ一日一食はそばを食ってることになる。広島にいたときは考えられなかったなあ。まあ都市の変化よりも体調の変化が主要因だと思われるが。