具・具・具

daiaramaki2004-08-04

ミニ牛丼、冷やしかけそば@ゆで太郎(600kcal)
お決まりの¥290コース。小諸そば三越前が8月いっぱい改装中につき、しばらくはお世話になる。日本橋の立ち食いそば事情に触れておくが、中央通りを北に入ると個人経営の店が点在する。いくつか食べてみたが値段も味も、正直厳しい。神田方面へ向えばセルフのうどん屋もあり、懐に優しいお店も点在しているので、地下鉄じゃなくてJR通勤にしようか、なんて本気で思ったりもする。

具具具カップスープシリーズ「石狩汁」(71kcal)、サラダ巻き(243kcal)
カップラーメンと同等の満足感が得られながらもカロリーは数分の一、という具具具カップスープシリーズ。「ダイエット食品は若い女性向け」なんてのはどこ吹く風。体調管理のため食品に執着するのに、女性も男性もないはずだ。といいつつも、社内の冷めた視線は感じるのだが・・。具は正方形に近いブロック状の鮭が一切れ。ほんのり燻したような香りもあって、雰囲気は出ている。汁はただの薄い味噌汁で、もっとバターとか出てるとね。でもそうするとカロリー過多になっちゃうのか・・。便利になればなるほど、現代人の悩みはつきない。

もりそば(大)@かめや・西新宿、スモークチーズ
夜もさっぱりとそばにした。それも、かき揚げとかではなくて、ただのもりそば。そして純粋なもりそばだと余計に、ここのお店のつゆの旨さが際立つのだ。大盛りにしたので¥320。そば粉の風味には乏しいが弾力、コシ、グリップ感とでもいおうか、口中での存在感は見事。しばらく通いそうな名店といえる。

そして、寝る前に発泡酒500缶とビール330瓶。安っぽいチーズが妙に旨かった。

かめや紹介サイト
http://www.geocities.jp/daiaramaki/tabearuki/kameya.html