火曜日

daiaramaki2005-11-22

トンカツサンド@サンドイッチ楽部
このところすっかり定番化してきたパン屋にて。150円でボリューム十分の嬉しい朝食だ。

穴子天丼とかけそばセット@味の一・門前仲町
築地に続いて開拓していきたい門仲にて。まずはローカル系立ちそばの暖簾をくぐった。本日サービスのセットは500円と安かったが、天ぷらは油くさく、そばもゆるゆるでやや残念な印象。

  • おやつ

レバフライ@月島の精肉屋
黒豚まん@ポプラ・銀座7丁目
もんじゃ以外の月島名物、レバフライを。中はジュワッと温かく、動物系の香りが鼻孔をくすぐる興味深い一品。広島のコンビニ「ポプラ」もくまなく探索。

もずく酢、玉ねぎとピーマンと豚ロースの炒め物@自宅
残り物の野菜と肉を炒めて。鮮度はかなり悪いはずなのに調味料で上手くごまかせた。フリーザーパックのおかげか?こういった技は日々の経験で学ぶしかない。最後に振りかけるごま油が香ばしい。