木曜日

daiaramaki2005-10-13

牛めし、味噌汁@松屋人形町
松屋でも復活した牛めしを。脂分が多く甘みのある豚肉を食べ慣れていたせいか、多少ボソッとした感は否めないが、甘辛く筋の通った食感はやはり懐かしい。吉野家の牛丼復活も待ち遠しいところ。

きつねうどん、ミニかき揚げ丼@かみやうどん・浅草
浅草にある有名なうどん屋さんに連れて行ってもらった。関東にしては珍しく鰹ダシが効いた透明な汁。うどん自体は柔らかくツルッとした食感で標準的なもの。かき揚げは海老もホタテもホックリと香ばしく、サクサク具合もよかった。

カツオのたたき、カキフライ@マルエツ・北与野
スーパーでお惣菜を購入。マルエツはなかなか安い。広島産の小粒のカキフライと、やや青臭いカツオのたたきを楽しんだ。