土曜日

胡麻冷し担々麺、ルーロー飯@香龍・大塚・・・推定800kcal
http://www.araki-hp.com/
大塚にあるチェーンのラーメン屋へ。背脂ギトギト、調味料どっさりのガテン系ラーメンはもうコリゴリだが、冷し担々麺は気になっていたところ。色は黒いがさほど胡麻の風味は感じられず、程よい酸味と辛味の無難なバランス。ザーサイがかなり効いていて独特の発酵臭も。麺は中太でなかなかコシがあるが、風味には乏しい。肉味噌に絡めてガツガツと啜った。またルーロー麺とは台湾の家庭料理らしく、豚バラ肉の餡かけと漬物、ゆで卵がご飯の上に乗っている。この餡がなかなか美味しくて、ご飯がよくすすんだ。

キャベツとエゴマとアスパラの和え物、手羽先と根菜類の黒酢煮、角寿司@自宅・・・推定600kcal
黒酢がよく染みた煮物がしみじみ旨い。噛みしめた後にふんわり漂う酢の余韻が絶妙だ。手羽先もホロホロに煮込まれていて美味。シャキシャキ蓮根も華を添える。