水曜日

daiaramaki2005-07-27

ご飯、味噌汁、目玉焼き、焼きベーコン@友人宅・・・推定450kcal
泊めてもらった友人宅で、朝食までご馳走になってしまった。身に余る歓待を受け、温かいご飯が身に染みる。

肉玉そば、枝豆、生ビール@博多「八昌」・西新・・・推定600kcal
博多まで来ておいて広島風お好み焼を食べることになろうとは。しかし八昌暖簾分けと聞いて、食べないわけにはいかない。生麺をパリッと焼き上げて、野菜はじっくり蒸し焼き。最後にギュッと押し付けて、クリスピーなピッツァのようにパリッと固まる様は、本店にもまして綺麗かも。その分野菜が少ないようにも感じたが、調味料控えめのさっぱり味は好感が持てる。香ばしいイカ天と豚バラ肉がなんともB級的。もちろん二黄卵使用。

  • おやつ

めんたいごぼう、アサヒ・スーパードライ@高速バス車中・・・推定150kcal
高速バスでは最前列に乗車。関門海峡を渡りながら飲むビールは格別だ。めんたいごぼうは思ったほど辛くはなく、ほどよいおつまみ。

カニ味噌豆腐、お刺身、サーモンパテ、ローストビーフ、ミートスパゲティ@おにおん・楠木町
豚耳と野菜炒め、チーズ盛り合わせ@ワインバー・リュミエール
ドライイチジク、クリスピー・ピッツァ@ワインバー・M
冷し塩豚骨ラーメン、叉焼ご飯@八丁
横川のおにおんで友人の誕生パーティーを。料理はあまり食べずお酒をガブガブいただいた。二次会では豚足がコリコリとおいしくワインが進む。友人と別れてからは一人フラフラとワインバーへ。最後は塩ラーメンで締めたが、油が分離して浮いたような印象で少々残念。冷しは難しいのかもしれない。