土曜日

daiaramaki2005-07-02

Hachi・カレー専門店のこだわりのビーフカレー(レトルト)、ライス@自宅・・・推定700kcal
http://www2q.biglobe.ne.jp/~curry/retocheck.hachi.html
今朝は久しぶりに、朝からレトルトカレー、しかもライス大盛りだ。トロミがあって、後からじんわりとスパイシーさが広がる、懐の広いカレー。具は細かく溶け込んでいて、それがあの粘性のもとなのだろうか。クリーミーな食感は腹持ちもいい。余談だがレトルトカレーをたくさん網羅しているカレーサイトを発見。これは色々勉強になりそうだ。
“東京CURRY激闘編”
http://www2q.biglobe.ne.jp/~curry/index.html

ラーメン@博多ビッグラーメン・沼田・・・推定450kcal
http://www.dai1975.com/tabearuki/hiroshima/hakatabig.html
近所のラーメン屋さんへ。なんだかんだで3度目となる、博多ビッグラーメン。14時30分という中途半端な時間にもかかわらず、しっかり営業中。途中沿道に“これでもか”というくらいのぼり旗が立っており、見ているこっちが恥ずかしくなる(笑)。普通のラーメンをデフォルトのままいただく。一見薄いとも思われる豚骨スープだが、上品な旨みがじわりと染み込んでくるような、そんな優しさがある。チャーシューもよく引き締まった、味の染みた一品。麺は多少フニャッとしているが、素早く食べればあまり問題はないだろう。近頃はずいぶん高くなったラーメンだが、550円でこの内容なら申し分ない。

枝豆、タコと胡瓜の酢の物、鯛そうめん@自宅・・・推定400kcal
大きな大きな鯛を、酒とみりん、醤油、蜂蜜などでじっくり煮込んでそうめんの上に載せたものを、家族5人で囲んだ。生姜と茗荷を散らしためんつゆに漬けて啜る。少し太めのプックラとしたそうめんだが、濃厚なめんつゆに浸すとしっかり旨い。鯛のおいしさを再認識した晩ごはんとなった。