火曜日

daiaramaki2005-04-26

ゴーヤーカレーと蕎麦の実ご飯@自宅
今日もレトルトのカレーを。沖縄特産品を扱うわしたショップのゴーヤーカレー。少し独特の甘みがあり、苦味とかぶさって少々厳しい味わい。パイナップルやリンゴがふんだんに使われている。蕎麦の実ごはんと合わせたのがいけなかったのか。

肉玉そば、イカ天@やまさ家・高取
一週間前に見つけたお好み焼き「やまさ家」へ再び。今度はネギをかけずによりデフォルトに近い状態で臨んだ。やはり前回に比べて甘みは穏やかな印象で、タマネギの質・量次第なのか。ただイカ天と豚肉のボリュームが強いので、若干キャベツが少なく感じた。そばは相変わらず旨い。外側はパリッと焼き目がついて、噛むとしんなり歯が食い込む感じ。半熟の二黄卵との絡みもいい。また魚粉がかなり効いていて全体にB級度が増したような気がする。

ひじきと小松菜のお浸し、地鶏の炭火焼、焼鳥@自宅
一昨日から残っているお浸しをガッツリ。大分土産の地鶏炭火焼と焼鳥を赤ワインで。鶏五目のおにぎりが旨そうだが、夢に見ながら明日の朝食べる予定。