水曜日

daiaramaki2004-10-27

ゴボウ天そば@吉そば
http://www.dai1975.com/tabearuki/yoshisoba.html
昨日は泡盛のウコン割り、さらに寝る前にハウス食品ウコンの力」を服用したせいか二日酔いにはならなかった。これは使えそうだ。さてゴボウ天そば、結構ボリュームがあって食べるのに時間がかかる。衣も少し厚いかな。やはり山かけかおろしにした方がいいのかも。

牡蠣フライと豚生姜焼きの盛り合わせセット@こつこつ亭・神田
http://www.ceres.dti.ne.jp/~jun-h/005kotsukotsutei.html
いつも食べ物屋を探しながら(よそ見をしながら)街を歩いているので、多少は食いしん坊の勘というものが磨かれてきたのかもしれない。今日はそんなことを実感するランチだった。少しくたびれた風の落ち着いた外観で前から気になっており、今日初めて訪問。ランチは日替わりで3つから選べて700〜1000円程度。4つに仕切られた弁当箱に詰められており、主菜の他に山菜や漬物もあって嬉しい。豚汁もさっぱりとした美味しさ。ご飯はややザラついた質感だったが豚生姜焼きの肉汁を垂らすとこれがまた見事に調和。こりゃぜひ再訪を期したい。

サーモンとクリームチーズ、オムレツ(中の具は失念)、キノコのパスタ、鴨のロースト@Yヴィラージュ
ワイン会でワイ・ヴィラージュへ。月曜に続いてこれで4回目の訪問となる。今日はコースメニューなのでじっくりと調理されどれも初めて食べたもの。パスタは味が染みて旨く、鴨のローストにはピノももちろんガメイもよく合って笑いそうになるほど旨い。