月曜日

daiaramaki2004-10-25

豚めし、生卵@松屋
お腹が空いてご飯が食べたくなり松屋へ。いつも卵は控えているのだが今日は気分転換に卵をかけてみた。全体にマイルド感が増し、ご飯も掻きこみやすくなる。よほどお腹が空いていたのか、三越前で降りてからそばも食べたくなったがさすがに自重した。

ゲソ天そば、半熟卵、ミニカレー丼@えびし・人形町
http://www.dai1975.com/tabearuki/ebishi.html
前回飛込みで行ってえらく気に入ったので二度目の訪問。会社から早歩きでも15分かかるのでいい運動になる。いろいろ試そうとも思ったが再度ゲソ天を注文。ミニカレー丼もトロミのついたそば屋のカレーで、ちょっぴりスパイシーで旨い。エッジの効いた噛み応えのあるそばが旨い。つゆはややあっさりめか。

生牡蠣、焼き牡蠣、サトイモヤリイカのバーニャカウダ、トリッパのワインヴィネガーソース、バゲットゴルゴンゾーラソース、キノコとアンチョビのショートパスタ@Yヴィラージュ
http://www.y-village.com/
アメリカンステーキ200g@てっぺい
http://www.dai1975.com/tabearuki/teppei.html
今年二度目となる北海道・仙鳳趾(せんぽうし)の牡蛎。飛び切りの旨さにしばし言葉を失うと同時に、食べてしまったら消えてなくなることの無常さにやり切れない思い。アンチョビの効いたサトイモの煮っ転がしもホックリと旨い。最後はステーキで締めた、満腹の夜。