再び松屋〜ごぼう牛めし

daiaramaki2004-09-07

ごぼう牛めし松屋
今朝もまた電車に乗る前に松屋へ。昨日の日本酒が残っているのか、無性に白米が食べたくなる。豚丼¥290にするつもりだったけど、まだ食べていないごぼう牛めし¥380に急遽変更。淡白な豚肉とは大違いで肉汁もよく染み出ており、半熟卵とも絡んでまさに歓喜のどんぶり。ガッツリと掻きこむ朝ご飯はやっぱりいいものだ。

トツゲキラーメン(パーコー麺)@トツゲキラーメン神田
http://www.mbb.spacetown.ne.jp/~shigehisa/totsugeki.htm
名前に惹かれて入ってみた。インパクト営業のお店かと思っていたが、真面目に作られたスープはカツオが香る本格醤油味。麺も中太でコシがあり、添えられた野菜炒めも優しい、確かな味わい。圧巻は豚の唐揚げ。肉厚でジューシーな旨みがありながらも衣はあっさり。この具材を受け止めるには水のように澄んだきれいなスープがベストなのかもしれない。

北海道産・サーモンのソテー、クレソンとマッシュルーム添え@煮こみ屋なりた、フェーブル、生ハムサラミ、砂肝とニンニクのコンフィ@プチコニシ
ブルータス・オンラインhttp://www.brutusonline.com/brutus/regulars/gourman/shop.jsp?issue=252&backTo=list.jspやブログ「東京ほどほどレストラン」http://hodohodo.seesaa.net/で紹介されていたお店に興味津々。誘惑に抗しきれず雨の中新宿から歩いて向かった。これがほんと素晴らしいお店。7人で満席になるのであまり宣伝はできないだろうが、「なんでこんなところに?」という場所にある、まさしく隠れ家。大切にとっておきたいお店だ。