血液サラサラ

daiaramaki2004-09-01

チャバッタセット@エクセルシオールカフェ
今日のチャバッタは熱々だったが、卵が少し硬め。それはそれで形が崩れないからいいのだが、半熟卵がパンに染み込んでいくのも魅力的。欲を言うとサラダが付いていればなお良しかな。

醤油ラーメン@神田かやま
背脂たっぷり、化学調味料どっさりのチャッチャ系醤油ラーメン。野方ホープを思い出す。麺はゆるゆるでチャーシューは味が濃く脂っこいだけの、20世紀後半に流行った懐かしのラーメン。午後は血液サラサラ度チェックがあるので(今更関係ないが)スープはさすがに残しておいた。というか、もうラーメンのスープを飲み干すのはよほどあっさりでないと難しいかもしれない。¥600。逡巡した挙句のラーメン屋だっただけに後悔の念は強い。

たぬきそば(玉子サービス)@大橋や・西新宿
3日連続で大橋やのそばという、初めての体験。さすがに店主も覚えていてくれたのか、そばの玉を掴む手が一瞬早かった。「どうせそばだろ?」という読みが働いたものと思われる。今日は冷やしではなく、温かいたぬきそば¥300を。冷しより¥80安いのだが大根おろしが入っていない。しかし今日はサービスデーで生玉子入り。こんなことで喜ぶなんて・・・複雑な心境だ。