セブンイレブン

daiaramaki2004-07-31

伊藤園・充実野菜「春野菜」コップ2杯

島風冷し辛口つけ麺、高菜おにぎり@セブンイレブン
カップラーメンでも・・と思ってコンビニに行ってみると「広島風冷し辛口つけ麺」に目が留まった。東京ではなかなか食べられないので、早速買ってみることにした。¥450だが、これがなかなかいける。つけダレはしっかり辛く、しかもゴマペーストも効いたコクのある味わい。なかなか小技が効いている。茹でキャベツもコンビニレベルとしては秀逸で、チャーシュー、半熟ゆで卵とツボは押さえてある。広島に帰ったら、つけ麺食べに行こう。

フキと姫竹煮、ナスの肉味噌和え@小田急ハルク、ラムレーズンチーズ
フキがうまい。サクッとした歯ごたえ、瑞々しい食感はまさに夏の風物詩だ。夏野菜といえばナス・茄子・なす。これを味噌とミンチとあんで和えてニンニクの芽とネギを添えた一品を小田急で購入。オリジンの「なすみそ」とは、正直格が違う。甘く香ばしいナスが口中でとろける。そこに、いい具合の赤ワインが注ぎ込まれる・・・ああ、もうたまんないっす。