月曜日

daiaramaki2005-09-19

カレーチャーハン、卵とじ味噌汁、鮭塩焼き、大根おろし、しし唐、オクラ@自宅
昨日のカレーチャーハンを主食に、朝の定番を。ニュルッとした食感のオクラだが醤油で食べるとピリッと締まって旨い。

カツサンド、気まぐれカスクルートサンド、豚まん、ミニクロワッサン、ハードトースト一切れ@グラマーペイン・八幡
八幡にオープンした新しいパン屋さんへ。ちょうどRCCの取材クルーが撮影していた。カツサンドは肉厚ながら脂肪分の少ないトンカツを、柔らかくもちっとしたトーストが包んでいる。ソースもピリッとスパイシーで旨い。豚まんの生地もモチモチで、ゴマがよく効いている。全体にモチモチ・フワフワ感が特徴か。カスクルートサンドはツナとバターのみというシンプルさ。外側はパリッとしっかり硬く、中はふんわり。あごが疲れるくらい噛み締めた。

ポテトサラダ、じゃこ天のソテー、キャベツ、しし唐@自宅
ごま油で炒めたという、じゃこ天のソテーが香ばしくて旨かった。ポテトサラダもやはり定番もの。ぜひ自分でも定期的に作りたい。