やっぱり蕎麦

daiaramaki2004-08-11

冷やし野菜天そば、生卵@ゆで太郎・神田
コーヒーを飲む時間がないときはお決まりのパターン、¥290のそば屋に限る。このあたりだと小諸そばの冷やしたぬきか吉そばのもりそば。牛丼チェーンも見かけないので必然的にそば屋が多くなる。そしてここの野菜天そば、本来は温かいはずなのだが、最近わがままをいって「冷やし」にしてもらっている。別に常連というわけではないが、ホッと落ち着く場所であるのは確かだ。夜に一杯ひっかけるのも悪くないだろう。

坦々春雨(145kcal)、エビカツおにぎり(307kcal)@ローソン
久しぶりにコンビニで。春雨にもなれてきたようで、ラーメンだと思って食べればラーメンのような気がする。坦々もほどよく辛く、夏の胃袋にはちょうどいい。おにぎりは小さいのが2つ入ってる。少々脂っこい気もするが、まあトータルで見ればかなり少ないわけで。胃袋も慣れてきてあまり空腹感も感じなくなってきた。さあ、あと10日間で3キロ減目指してがんばりたいと思う。

冷しゴマだれせいろ(生玉子サービス!)@大橋や・西新宿
ここの冷しゴマだれせいろは、ほんとにうまい。ちょっとした濃いラーメンのような、コクのあるゴマだれ。生玉子もサービスだったのでさらにコクが増す。といってももちろん後味はさっぱりとしている。体内浄化されたような感覚がなんともうれしい。